★4/万能 スタービルドストライクガンダム スタビル
【ディスチャージシステム】発動で能力が上昇!直後に必殺技を発動させ、ダメージを上昇させよう!
機体紹介
世界大会に向けた戦いの中で、セイが新たに作り上げたガンプラ。
ビルドストライクから大きく発展している。
その秘められた性能を発揮した時、世界中のガンプラ関係者が驚愕する。
ビルドストライクから大きく発展している。
その秘められた性能を発揮した時、世界中のガンプラ関係者が驚愕する。
主なパイロット
イオリ・セイレイジ
登場シリーズ
ガンダムビルドファイターズ初期グレード
★4/万能(期間限定)主な入手方法
特性
【全体攻撃】
【ビーム攻撃強化】
【実弾攻撃強化】
【機動強化】
【敵クリダメ弱体】
タイプ
万能最高グレードLvMAXステータス
バージョン
Ver.14地形
宇宙◎地上◎
水中△
必殺技
ディスチャージスピードモード
【直線範囲攻撃:実弾属性:怯み】
・威力:5,440→5,623
ACE必殺技
ハイパー・ビルドナックル
【直線範囲攻撃:実弾属性:怯み】
・威力:5,168→5,341
【直線範囲:ビーム攻撃低下】
【直線範囲:実弾攻撃低下】←追加
・発生確率:80%
・減少率:25%→40%
・持続時間:12秒→16秒
【直線範囲:クリダメ低下】
・発生確率:80%
・減少率:60%→80%
・持続時間:12秒→16秒
スキル
ビルドナックル
後衛スキル
【前方単体攻撃:実弾属性】
・威力:3,256→3,365
【スタン】
・発生確率:75%
・持続時間:3秒
ディスチャージシステム
後衛スキル
【自分:ビーム攻撃上昇】
【自分:実弾攻撃上昇】
【自分:機動上昇】
・発生確率:100%
・上昇率:35%→50%
・持続時間:12%
ディスチャージライフルモード【拡散】
後衛スキル
【全体攻撃:ビーム属性】
・威力:1,451→1,499
【敵全体:クリダメ低下】
・発生確率:75%
・減少率:50%
・持続時間:12秒
ディスチャージライフルモード【収束】
後衛スキル
【全体攻撃:ビーム属性】←【怯み】カット
・威力:2,837→2,932
【実弾防御低下】
・発生確率:75%
・減少率:50%
・持続時間:12秒
ステータス
HP 27,541ビーム攻撃 1,272 →
実弾攻撃 1,487 →
ビーム防御 1,291 →
実弾防御 784 →
クリ率 13 →
クリダメ 77 →
命中 186 →
回避 41 →
機動 759 →
EN回復 835 →
動画
未掲載
タネ魔鬼の独り言
2018年09月01日
う~ん、万能型と言うよりは防衛?妨害型って感じでしょうかね?この機体の楽しみは一撃必殺の要素があることでスキルのディスチャージシステムで威力の高い必殺技をさらに威力を高めて超強力な実弾攻撃で一気に叩く事が出来ます!!
恐ろしくダメージが入りそうです!!
そしてクリティカルダメージを抑える効果でスキルサイクルで12秒間50%軽減なのでグラハムガンダム(リペアⅣ)や隠者ミーの攻撃はやわらぐかも~
ACE必殺技と合わせればもっとクリダメを軽減できますし合わせてビームダメージも軽減できそうです!
ただそうすると一撃必殺の楽しみがなくなるので通常の必殺技とACE必殺技の使い分けをしなくてはなりませんね~
この機体はビームと実弾とどちらもあるので実は使いにくいのかもしれません><;
単機勝負なら強そうですけどね~
ビーム&実弾の混合編成ならしっくりくるのかな?
必殺技が実弾なので実弾編成に組み込んだ方がいいかなぁ~
必殺技のタイミングを合わせることで超大ダメージなので手動になるのかな?
防衛側では…
2019年05月15日
バランス調整後のデータですがACE必殺技「ハイパー・ビルドナックル」に実弾攻撃低下が追加されてビーム攻撃、クリティカルダメージの減少率と持続時間が上がり今まで以上にダメージを受けにくくなりました!今までと同様に直線範囲攻撃が当たった機体のみで限定的になりますが…
スキル「ビルドナックル」にはスタンが追加になったのですが単体のみというのが残念なところ…
スキル「ディスチャージシステム」は自分のみでありますがビーム攻撃、実弾攻撃、機動の上昇率アップ、スキル「ディスチャージライフルモード【収束】」では怯みがカットされましたが敵全体の実弾防御低下が追加になりましたので実弾防御を低下してからの必殺技という流れができそうです!