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【★4/万能】マツナガ専用高機動型ザクⅡ ENダメージ無効/ENスリップ耐性付与/近接不可/ビーム防御上昇/実弾防御低下/追撃(状態異常無効) #ガンダムウォーズ

※2019年08月07日バランス調整後のデータです。

★4/万能 マツナガ専用高機動型ザクⅡ マツナガザク

【ENスリップ耐性】と【ENダメージ無効】で、味方全体のENゲージを守れ!








機体紹介

ジオン公国軍の宇宙用試作型MS。
高機動型ザクⅡの初期型を、「白狼」シン・マツナガの専用機としてチューンした機体である。

主なパイロット

シン・マツナガ

登場シリーズ

機動戦士ガンダム

初期グレード

★4/万能

主な入手方法

通常機体:ステップアップガシャ

特性


【実弾攻撃特化】
【前方範囲攻撃特化】
【後方単体攻撃】
【近接不可】
【ENスリップ耐性】
【ENダメージ無効】

タイプ

万能

最高グレードLvMAXステータス


総戦闘力:8,729→9,025
Lv60
HP:25,729→27,555
攻撃力:2,080→2,165
防御力:2,295→2,324

バージョン

Ver.14

地形

宇宙◎
地上○
水中△


必殺技

連続射撃


【前方範囲攻撃:実弾属性:怯み】
・威力:4,115→4,207

【近接不可付与】
・発生確率:70%
・持続時間:10秒


ACE必殺技

ヒート・ホーク【一閃】


【前方単体攻撃:実弾属性:怯み】
・威力:10,169

【追撃(状態異常無効)】
・追撃:150%
・持続時間:10秒


スキル

ザク・マシンガン


後衛スキル
【前方範囲攻撃:実弾属性】
・威力:1,985→2,029

【実弾防御低下】←追加
・発生確率:60%
・減少率:30%
・持続時間:10秒


ザク・バズーカ


後衛スキル
【前方範囲攻撃:実弾属性】
威力:2,334→2,386

【近接不可付与】
・発生確率:60%
・持続時間:10秒


防衛支援


後衛スキル
【味方全体:ENダメージ無効】
【味方全体:ENスリップ耐性付与】
・発生確率:100%
・持続時間:15秒

【ビーム防御上昇】←追加
・発生確率:100%
・上昇率:20%
・持続時間:15秒


ザク・マシンガン&ヒート・ホーク


後衛スキル
【後方単体攻撃:実弾属性】
・威力:5,743→5,871







ステータス

★4 Lv50 ver.14

ご協力者さま:


Lv50
HP:20,842→22,104
ビーム攻撃:370→390
実弾攻撃:1,282→1,322
ビーム防御:1,027→1,038
実弾防御:789→800
クリ率:8%
クリダメ:86→92
命中:154→169
回避:66→76
機動:396→461
EN回復:840

★6 Lv60 ver.14 フル

ご協力者さま:suzunaさん


Lv60
HP:25,729→27,555
ビーム攻撃:511→540
実弾攻撃:1,569→1,625
ビーム防御:1,315→1,329
実弾防御:980→995
クリ率:9%
クリダメ:105→113
命中:179→199
回避:84→98
機動:512→606
EN回復:840

動画

スキルサイクル確認

ご協力者さま:アマテラスさん




スキルサイクル

①防衛支援
【味方全体:ENダメージ無効】
【味方全体:ENスリップ耐性付与】
【ビーム防御上昇】

②ザク・マシンガン
【前方範囲攻撃:実弾属性】
【実弾防御低下】

③ザク・バズーカ
【前方範囲攻撃:実弾属性】
【近接不可付与】

④ザク・マシンガン&ヒート・ホーク(2)
【後方単体攻撃:実弾属性】

--------------------
⑤防衛支援 【味方全体:ENダメージ無効】
【味方全体:ENスリップ耐性付与】
【ビーム防御上昇】

⑥ザク・バズーカ
【前方範囲攻撃:実弾属性】
【近接不可付与】

⑦ザク・マシンガン
【前方範囲攻撃:実弾属性】
【実弾防御低下】

⑧ザク・マシンガン&ヒート・ホーク(2)
【後方単体攻撃:実弾属性】

--------------------

⑤から⑧のループ

--------------------

必殺技:連続射撃
【前方範囲攻撃:実弾属性:怯み】
【近接不可付与】


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タネ魔鬼の独り言

2019年01月24日

HPが低めで実弾防御もちょっと低めですがビーム防御はいい感じです!

そして何よりも実弾攻撃力が抜けて高いので実弾好みの人には何としても手に入れたい機体になりそうです!!

この機体の魅力のひとつにスキル「防衛支援」【ENダメージ無効】と【ENスリップ耐性付与】がありますがコレは初手と5手目、9手目に使いますのでほぼこの防衛支援スキルがかかり続ける状態になりそうです!

コレで必殺技が撃てなくてもどかしい状態になることが少なくなりそうです!!

そしてもうひとつの魅力!

④、⑧手目のスキル「ザク・マシンガン&ヒート・ホーク」コレは2段HITでかなり強力なスキルになります!!

一気にダメージを与える可能性を秘めていますので意識した編成もありかなって思います!

2019年01月27日

★6ver14画像追加しました!

2019年08月09日

2019年08月07日のバランス調整後ですがスキルで追加はビーム防御上昇と実弾ダメージ低下で、ステータス的にはHPが1800くらいと機動が90くらい増えた以外は微増って感じですね…

機動が600を超えたので初手①のENダメージ無効、ENスリップ耐性、ビーム防御上昇が早く発動できるようになります!
カスパやサポキャラでもっと機動が上がるのですが使い方しだいというところですね!

②手目で実弾防御低下がくるので機動を上げていれば②手目も早くなるので有効になるのかな…

前方範囲の敵を妨害しながら④手目に後方単体に大ダメージとか意味わからないですがこの機体のポイントはENダメージ無効、ENスリップ耐性、ビーム防御上昇を素早く出せることにありますので編成の組み合わせが勝負になりますね!

2019年08月11日

ACE必殺技を追加しました!前方単体に威力10,169の大ダメージ!!さらに相手が状態異常無効状態だと2.5倍の威力が約25,000になるという!!

ちなみに状態異常無効のスキルを持っているのは全体範囲でピンクザクと闇皇帝で★4プルキュベとグレイズアインは自分のみとなっています!
相手にピンクザクか闇皇帝がいれば投入ですね!

同じ状態異常無効の追撃スキル持ちでフェネクスNT-Dは全体攻撃で150%、デルタカイは直線範囲で100%

マツナガザクの単機状態異常無効追撃は一撃必殺を秘めた可能性のあるACE必殺技ですね!


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